灯火をプレイしないと解放できないスピリッツのこと

この記事は、灯火の星を遊ばないと入手できないスピリットのうち、

  • マスタースピリット(例:キノピコファンキーコング
  • ボスのスピリット(例:ガレオム、ドラキュラ)
  • 商店限定スピリット(例:スーパーキノコ戦艦ハルバード
  • クリアゲッターで解放できるスピリットの一部(例:ドラグーン、ミュウ)
  • 上記で該当するのが超化前の超化スピリット、または素材となる呼び出しスピリット(例:来須蒼真、ゴールドマリオ)

以外をまとめたものになります。

つまりここで紹介するのは、本来はスピリッツボードに登場するものの、実は一度灯火で解放しないとボードに登場しないスピリッツということになります。

リンクリーコング、ギャラドス、ライトット、ディスくん、レイMkII

宝箱から入手できるスピリッツ。
宝箱の中から未知のスピリットが出た方が嬉しいから、という程度の理由であろう。
ただし、ウツロイドと壁画リンクはボードで入手可能。なぜこの2つだけ……?

シロクニ&機関士リンク、ラプラス、ピコ、かっぺい、うんてんしゅ

乗り物系ギミックを開放するのに必要なスピリッツ。
このため、灯火初見プレイで開幕湖エリアに向かってボートを操作してワールドツアーへ……みたいなことはできなくなっている。
足止めギミックとして納得できる理由である。

カメックカメックババ、リップ

植物を育てるのに必要なスピリッツ。
ただし、ボードでゼルネアスとアルラウネを解放しナチュレを呼び出しておくという抜け道は存在する。

スージー、ハル・エメリッヒ、ロックマン.EXE、ブルース.EXE

基地入口のロックを解除するのに必要なスピリッツ。
ロックを解除できるのは過不足なくこの4体だけなのでちゃんと足止めとして機能している。

ナウス

グレートフォックスを修理し宇宙エリアを開放するのに必要なスピリッツ。
ただし、ボードでウィンキーとリンリー・クーを解放しスリッピーを呼び出しておくという抜け道は存在する。

カイゾー&リサ

橋を修理するのに必要なスピリット。
ただし、サジ&マジ&バーツとガッツマンはボードで入手可能なため、足止めとしてあまり機能していない。
余談だがミニマリオ&ハンマーでも橋を修理できたりする。

ボンバーマン

岩を爆破するのに必要なスピリット。
ただし、ボムへいやポピーブラザーズJr.など他の爆弾持ちスピリッツはボードで入手可能
何故ボンバーマンだけハブられたのだろうか……

オオデンチナマズ

電力プラント最深部に位置するスピリット。
ちなみに、同時にもらえるデンチナマズはボードで入手可能。

M・バイソン、バルログサガット

ワールドツアーに登場する四天王のうちの三人。
当然ベガも灯火未プレイでは呼び出せない……というかこいつらの直後に解放できるので呼び出す必要すらないのだが。
ベガが呼び出しスピリットだと灯火で解放する前に初見で見抜けた人ガチで0人説。

サリア、インパ

聖地でキーとなるスピリッツ。
正直ボードに出しても良かったと思う。

ソルガレオルナアーラ、ヒカリ

最終決戦でマスターハンドorクレイジーハンドを倒すと追加で現れるスピリッツ。
サプライズ的な感覚でボードに出ないようにしたのだろうか?
鬼神リンクは呼び出しスピリットでそもそもボードに登場しない。

キャンディーコング

DKアイランドに登場するスピリット。
何故こいつがボードに登場しないのか謎枠その1。
同じマップに位置するクリッターやエンガードなどはボードに登場する。
当初はクランキーコングファンキーコングと合わせてボードに出ないようにするつもりだったのだが、クランキーとファンキーがそれぞれ呼び出し・マスター枠に収まった結果キャンディーだけ取り残されたのかもしれない。

ミイラ男、フランケンシュタイン&のみ男、死神、狼男

ドラキュラ城に登場する敵キャラのスピリッツ。
何故こいつがボードに登場しないのか謎枠その2。
スタッフは悪魔城に対して何か特別な思い入れでもあったのだろうか?
これだけならまだいいのだが、さらに謎なのがメディウサだけは何故かボードに登場するということ。
スタッフはメディウサに対して何か特別な恨みでもあったのだろうか?

コックカワサキ

グルメレースに登場するスピリット。
何故こいつがボードに登場しないのか謎枠その3。
隣にいるワドルディはボードに登場するのにカワサキは出てこないのが謎。
まあカワサキが出ないところで何か困るのかと言われれば特に困らないのだが。

メデューサ

謎の空間のハズレ選択肢として登場するスピリット。
何故こいつがボードに登場しないのか謎枠その4にして、最大の謎枠。
ギミック解除などの役割もなく、進行上倒す必要もなく、マップ上で特別な配置がなされているわけでもない(むしろハズレ枠である)。
アタッカーとして強いからという理由も考えられるが、同一or似たスキルのプチパックンやムムカやマザーブレインはボードに登場するので理由としてはやや弱めか。
割とありえそうなのはメディウサと設定を逆にしてしまったという説。そうなると上述した悪魔城敵キャラの件とも合致する。でもスタッフがそんなミスをするだろうか?真相は闇の中。

 

結論

新データをプレイする際にはみんな逃げずに大人しく灯火をやりましょう。
……でも自分は相手が固定化されていないスピリッツボードの方が好きです。
ちなみにここで記したスピリッツの中にはスピリッツイベントでピックアップされるものもありますが、その場合は灯火より先にボードで入手できるみたいです。